ページ番号 1025968 更新日 令和7年3月28日
加熱式たばこは、喫煙者本人及び周囲への健康の影響や臭いなどが紙巻きたばこより少ないという期待から使い始める人が多くいます。
しかし、加熱式たばこの煙には、ニコチンや発がん性物質などの有害物質が含まれています。
加熱式たばこのパッケージの注意文言(健康警告)にも「加熱式たばこの煙(蒸気)は、発がん性物質や、依存性のあるニコチンが含まれるなど、あなたの健康への悪影響が否定できません。」「加熱式たばこの煙(蒸気)は、周りの人の健康への悪影響が否定できません。」と書かれています。
また、2020(令和2)年の診療報酬改定において、加熱式たばこ使用者も、健康保険による禁煙治療の対象として正式に認められました。
ご自分と周りの人々の健康を守るため、喫煙している人は、できるだけ早く「禁煙」に取り組みましょう。
国立がん研究センター「がん情報サービス」、日本肺癌学会「喫煙問題に関するスライド集」
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。
福祉保健部 健康課 保健サービス係
電話:042-477-0022
〒203-0033
東京都東久留米市滝山4-3-14
Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.