公園などの利用のルールとマナー


ページ番号 1003230 更新日  平成29年8月15日


公園や広場は、さまざまな人が利用します。他の利用者に迷惑のかからないよう次のルールとマナーを守り快適に楽しく利用しましょう。

ボール遊びができる公園・広場について

以下の市内の公園・広場では、ボール遊びをすることができます。

 

ボール遊びをする際のご注意について

公園・広場の使用許可申請について

イベントや長時間に及ぶ撮影行為など、公園・広場内で以下の行為をする場合は、あらかじめ市の許可が必要となります。

公園・広場の使用には使用料が発生しますが、使用の目的によっては減額又は免除になる場合がありますので、使用許可申請の必要性の是非や使用料の確認のため、まずは環境政策課までお問い合わせください。

また、申請から許可証の発行まで、最低でも5営業日を要します。希望日直前の許可申請はお断りすることがございますので、余裕を持ったお手続きをお願いします。

使用許可申請及び使用料の減免申請書は、環境政策課窓口にてお受け取りになるか、以下からダウンロードしてお使いください。

平成26年度に閉鎖した広場

閉鎖:しんほう広場
広場用地が都市計画道路の計画地に該当したこと等の都合により閉鎖

平成22年度に閉鎖・名称変更した広場

閉鎖:こやま第一広場、がくえん広場
土地利用上の都合により閉鎖

平成21年度に閉鎖・名称変更した広場

閉鎖:しんほう第二広場
敷地内に一部、都市計画道路の計画地があることによる土地利用上の都合により閉鎖

名称変更:やなぎくぼ広場
旧名称(柳窪野球広場)の時とは利用形態が変更となっており、野球をするためだけの広場ではなく、子どもの遊び場としての広場であるという観点から名称変更


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


環境安全部 環境政策課 緑と公園係
電話:042-470-7753
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.