ペットや動物のフンにお困りの方へ


ページ番号 1019380 更新日  令和4年5月9日


「動物のフンやおしっこで困っています」市には、このような相談が多く寄せられます。

飼い主がいる動物(犬や猫などのペット)

飼い主のいる動物(ペット)は、飼い主のみなさんへ「散歩のルール」を、広報ひがしくるめ(広報紙)やチラシなどで周知啓発しています。

[画像]看板「ペットのフン・おしっこお断り!」(7.7KB)

それでも飼い主のマナーが守られず、ペットのおしっこやフンでお困りの方へ、市では以下の方法をご案内しております。

飼い主のいない動物(野良猫や野生動物)

飼い主のいない動物は、人が住むようになる前からその地域で暮らしている野生動物(狸やハクビシンなど)や、人が持ち込んで繁殖した動物(野良猫やアライグマなど)の行動は抑制することができません。マーキング行為として、同じ場所で繰り返し排泄することが多くあります。

野生動物や野良猫などへは、近寄らせない対策をすることをお勧めしております。

※動物の個体によっては効果がない場合もあります。いろいろな種類をお試しください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


環境安全部 環境政策課 生活環境係
電話:042-470-7753
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.