ヘルプカード


ページ番号 1000441 更新日  平成27年4月22日


障害のある方に配布します

市では、障害のある方や難病に罹患している方が、日常で困った際に、また災害時や緊急時に、周囲の人に支援や配慮をお願いしやすくするため、ヘルプカード・ヘルプ手帳を作成しました。ヘルプカードは、都が普及を進めているもので、基本デザインは都内共通となっています。
ヘルプカードを持った方が困っているところを見かけたら、「どうしましたか?」と声を掛けた上で、ヘルプカードや手帳に書いてある内容を読んでいただき、支援や配慮をお願いします。

ヘルプカードとは

障害のある方には、自分から「困った」となかなか伝えられない人がいます。また、手助けが必要なのに「コミュニケーションに障害があって、そのことを伝えられない人」「困っていることを自覚できない人」もいます。
一方、地域の人からは、何かあったとき、「どう支援したらよいかわからない」「障害のことがわからない」「困っているのでは?と気になるけれど、誰にその人のことを聞いたらよいかわからない」という声があります。
ヘルプカードは、両者がつながるきっかけをつくるものです。また、ヘルプ手帳は災害時や緊急時に備え、ヘルプカードに書ききれない情報を補うものです。

配布対象者

市内在住で、身体・知的・精神障害のある方、発達障害がある方、難病に罹患している方

代理の方でも取得できます。各種障害者手帳または障害福祉サービス・医療費助成、難病医療費助成の受給者証を所持している方は、お持ちください。

配布場所

障害福祉課(市役所1階)

ヘルプカード・ヘルプ手帳の利用方法などを説明するリーフレットは以下の添付ファイルをご覧ください。

[画像]ヘルプカード画像(39.4KB)[画像]ヘルプ手帳画像(41.9KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


福祉保健部 障害福祉課 管理係
電話:042-470-7747
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.