妊娠届と母子健康手帳の交付


ページ番号 1000402 更新日  令和7年3月25日


妊娠届出について

妊娠おめでとうございます。
妊娠がわかり、医療機関等で妊娠の確定診断を受けた方は、なるべく早めに『妊娠届書』を提出してください。

申請方法

下記の交付場所へできるだけ妊婦さんご自身がお越しください。窓口にて「妊娠届出書」と「妊婦さんアンケート」に必要事項を記入していただきます。やむを得ず妊婦さんご本人がお越しになれない場合は代理申請が可能ですが、妊婦さんのマイナンバーカードと代理の方の身分証明に加え、委任状が必要となります。

※平成28年1月よりマイナンバー制度の施行及び母子保健法施行規則の改正により、妊娠届出の際には、マイナンバーの記載とそれに伴う身元確認が必要となりますのでご協力をお願いいたします。

交付場所

(1)健康課(滝山4-3-14 わくわく健康プラザ内)

※健康課では、妊娠届出と同時にマタニティ面談を行い、保健師等専門職が妊娠・出産に関する相談等をお受けします。

(2)児童青少年課(本町3-3-1 市役所本庁舎2階)

※児童青少年課では、妊娠届出と母子手帳等の交付のみ受け付けています。児童青少年課で妊娠届出をされる場合は、後日にマタニティ面談(予約制)をお受けいただきます。また、マタニティ面談はZoomでも可能です(ご自宅とわくわく健康プラザ間)。Zoom面談の実施日・時間帯が限られておりますので、ご希望の場合は健康課(042-477-0022)までお問い合わせください。

【受付時間】いずれも平日8時30分から17時まで(12時から13時、土日・祝日を除く)

マタニティ面談について

妊娠中の方が安心して妊娠期間を過ごし、出産・子育て準備をサポートするため、保健師等の専門職が面談を行います。

面談を受けた方には、面談終了後に「育児パッケージ(デジタルギフト)」をお渡ししています。面談日には母子手帳や母と子の保健バッグに入っている資料等一式に加え、デジタルギフトを受け取るためにスマートフォンもお持ちください。

※マタニティ面談の詳細は、下記のリンクをご覧ください。

母と子の保健バッグ(母子バッグ)について

[画像]母子健康情報(6.2KB)

妊娠届出受理とともに、「母と子の保健バッグ(母子バッグ)」をお渡ししています。この中には、「母子健康手帳」や「妊婦健康診査受診票」、「新生児聴覚検査受診票」、その他母子保健サービスのご案内などが入っています。

妊婦さんをサポートするマタニティーマーク入りキーホルダーもお渡しします。カバンなど、周囲から見やすいところに付けて利用してください。

※令和6年10月から、母子バッグとともに『るるめちゃん』のイラスト入り親子バッグをお渡ししています。ぜひご活用ください。

[画像]親子バッグ(153.2KB)

妊娠届出時に必要なもの


 

母子健康手帳の活用方法

母子健康手帳は、妊産婦や子どもの健康状態等を記録する大切な手帳で、妊婦健診・乳幼児健診や予防接種などを受ける際に提示が必要です。医療機関等で記入してもらう項目以外に、妊産婦さんや保護者の方ご自身で記入する箇所も多くありますので、交付された手帳の内容をよくご確認ください。

また、子どもの成長・発達の経過や予防接種の記録が大人になっても役に立ちますので、就学以降も大切に保管してください(紛失や汚損等での再交付は原則行っておりません)。

※お子さんの成長記録や予防接種の自動スケジューリングができる子育て応援アプリ『くるめっこナビ』をぜひご利用ください(詳しくはこちらのページをご覧ください↓)。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


福祉保健部 健康課 保健サービス係
電話:042-477-0022
〒203-0033
東京都東久留米市滝山4-3-14


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.