マイナンバーの利用について


ページ番号 1006038 更新日  令和3年3月26日


平成28年1月から申請・届出に「マイナンバー(個人番号)」の記入が必要になります

平成28年1月から個人番号の利用が始まります。これにより、後期高齢者医療制度における各種手続きの際、個人番号欄がある申請・届出書にはマイナンバー(個人番号)の記入が必要になります。

マイナンバーの記入が必要となる主な申請・届出

マイナンバーの記入が必要な申請・届出には本人確認が必要です

マイナンバーの記入が必要な申請・届出時には、本人確認のため「番号確認」と「身元確認」ができる書類が必要です。

「番号確認」の書類

マイナンバーカード、個人番号が記載された住民票の写しなど

「身元確認」の書類

次のいずれか1点

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

次のいずれか2点以上

公的医療保険の被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、官公署から発行された書類(氏名、生年月日又は住所が記載されているもの)など

※代理人の方が申請・届出をする際に別途必要な書類につきましては、保険年金課高齢者医療係までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ


福祉保健部 保険年金課 高齢者医療係
電話:042-470-7846
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


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