自立支援事業


ページ番号 1000336 更新日  令和6年4月23日


配食サービス

概ね65歳以上で、在宅で生活している一人暮らし高齢者・高齢者のみ世帯の方を対象に定期的な触れ合いによる安否確認を含めた週2食程度のお弁当を配達します。ご利用には条件があります。ご希望の方は担当ケアマネジャーまたは地域包括支援センターへご相談ください。

自立支援福祉用具購入

65歳以上で、介護認定の申請の結果、非該当と認定された方が対象です。腰掛便座・入浴補助用具・歩行支援用具・スロープ購入費用の助成を行います。同一種目の購入費助成は1回に限ります。

自立支援住宅改修

  1. 65歳以上で、介護認定の申請の結果、非該当と認定された方が対象です。手すりの取り付け・段差の解消・滑り防止等のための床材の変更・引き戸等への扉の取り替え・洋式便器等への便器の取り替え等の改修費用の助成を行います。
  2. 65歳以上で、要支援・要介護の認定を受け、一定の要件を満たす方が対象です。浴槽の取り替え・流し等の取り替え・和式便器の洋式化の改修費用の助成を行います(介護保険住宅改修費の給付と併用できない場合があります)。

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


福祉保健部 介護福祉課 地域ケア係
電話:042-470-7818
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


福祉保健部 介護福祉課 介護サービス係
電話:042-470-7750
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.