印鑑に関する手続き


ページ番号 1000285 更新日  令和4年5月16日


不動産登記申請や重要な財産の取引などには、必ず印鑑登録証明書が必要になります。事故を防ぐためにも自分で登録手続きをし、印鑑等は大切に保管してください。

注意:手続きは

登録できる方

市内に住民登録をしている満15歳以上の方が登録できます。登録できる印鑑は1人1個です。

成年被後見人の方は法定代理人の方が同行し、成年被後見人の方本人が申請する場合に印鑑登録できます。詳しくはお問い合わせください。

登録できない印鑑

  1. 住民票に記載されている氏名(氏・名・旧氏・通称またはその一部を組み合わせたもの)を表していないもの
  2. 職業・資格・その他氏名以外の事項を表しているもの
  3. ゴム印など印鑑が変形しやすいもの
  4. 印影の大きさが一辺の長さが8ミリの正方形に収まるもの、25ミリの正方形に収まらないもの
  5. 印影が不鮮明なもの、文字が判読できないもの
  6. 印章そのものを逆に刻印したもの
注意 旧氏・通称は登録している場合に限ります

登録手続

本人が申請する場合

以下の窓口で登録の申請を行ってください。

手続きに必要なもの

1. 登録する印鑑

2. 本人の確認に必要なもの

上記のもの(いずれか一点)がある場合は、即日登録、証明書の交付も可能です。

注意:上記のもの(本人確認に必要なもの)をお持ちでない場合は、ご本人様宛に照会書(回答書)を郵送しますので、照会書(回答書)に本人が署名、登録印で押印のうえ、申請した窓口に以下のものをお持ちください。

ご本人が照会書(回答書)を持参の場合
  1. 照会書(回答書)
  2. 印鑑(登録印)
  3. 本人の身分証明書
代理人が照会書(回答書)を持参の場合
  1. 照会書(回答書)
  2. 代理人選任届
    注意:照会書(回答書)に同封されています
  3. 印鑑(登録印)
  4. 本人(委任者)の身分証明書(コピー可)
  5. 代理人の身分証明書

登録窓口

市民課(市役所本庁舎1階)

代理人が申請する場合

即日登録、証明書の交付はできません。

登録窓口で登録の申請を行ってください

手続きに必要なもの
  1. 登録する印鑑
  2. 代理人選任届(本人自筆)
  3. 代理人の身分証明書

ご本人様(委任者)宛に照会書(回答書)を郵送しますので、照会書(回答書)に本人が署名、登録印で押印のうえ、申請した窓口に以下のものをお持ちください

ご本人が照会書(回答書)を持参の場合
  1. 照会書(回答書)
  2. 印鑑(登録印)
  3. 本人の身分証明書
代理人が照会書(回答書)を持参の場合
  1. 照会書(回答書)
  2. 代理人選任届
    (照会書(回答書)に同封されています。)
  3. 印鑑(登録印)
  4. 本人(委任者)の身分証明書(コピー可)
  5. 代理人の身分証明書

代理人選任届(委任状)

注意:この書面は、委任者本人が書いてください。書面に記入したことは、訂正しないよう正しく書いてください。

印鑑登録証

登録が済みますと印鑑登録証をお渡ししますので、大切に保管してください。

申請窓口

市民課(市役所本庁舎1階)

印鑑登録証明書

印鑑登録証を提示して本人または代理人が申請します。登録印はいりません。代理人が申請する場合でも、代理人選任届は必要ありません。印鑑が摩滅したり、欠けたり、紛失・盗難に遭ったときは、廃止届を出してください。廃止した場合は新規に登録が必要です。

注意:印鑑登録証明書は、印鑑登録証をお持ちいただかないと発行できません。

請求先

市民課(市役所本庁舎1階)および上の原、ひばりが丘、滝山の各連絡所

手数料

1通 300円 (平成28年4月1日改定)

コンビニ交付が利用できます

「利用者証明用電子証明書」が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)により受付時間外でも印鑑登録証明書の交付が可能です。

以下のリンクで詳細をご覧いただけます。

旧姓(旧氏)を併記した印鑑登録証明書を交付できます

旧姓(旧氏)でも印鑑登録を行い、旧姓(旧氏)を併記した証明書を交付できます。

対象者

次の1、2を満たす方

  1. 東久留米市で印鑑登録をしている方
  2. 旧姓を登録している方

注意点

  1. 旧姓登録している氏の印影で印鑑登録できます。
  2. 印鑑登録証明書の氏名欄に旧姓が併記されます。
  3. 旧姓を抹消した場合、旧姓の印影で登録した印鑑登録は廃止されます。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民部 市民課 住民記録窓口係
電話:042-470-7722
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.