ブランド品の格安をうたう悪質な模倣サイトにご注意ください(令和4年5月15日号掲載)


ページ番号 1020124 更新日  令和4年5月12日


Question(質問)

SNSの広告を見てブランド品の正規販売サイトだと思い申し込み、代金を指定された銀行口座に振り込みましたが商品が届かず、販売会社と連絡もとれません。どうしたらいいですか。

 

Answer(回答)

模倣サイトは正規サイトの作りに非常に似ていて、一見すると見分けがつきません。代金を振り込んでも商品が届かない時には、救済制度を利用できる可能性があります。振込先銀行の窓口に連絡して、「振り込め詐欺救済法」による救済を求める申し出をしてください。事前に警察に相談しておくといいでしょう。ただし、警察が被害届を受理するかどうかは警察の判断になります。また、銀行が同法に基づき口座凍結をした場合でも、口座に残高がないと返金を受けることはできません。一旦現金を振り込んでしまうと、お金を取り戻すことは大変困難です。申し込みをする前に、模倣サイトかどうか見極めることが大切です。

模倣サイトの特徴としては、

トラブルに遭ってしまったら、消費者センターに相談してください。

 

消費者相談

市消費者センター(市役所2階生活文化課内)

電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時〜正午、午後1時〜4時

消費者ホットライン

電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時〜午後4時

 

[画像]令和4年5月15日号掲載(277.3KB)

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市民部 生活文化課 市民協働係
電話:042-470-7738
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


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