ページ番号 1020124 更新日 令和4年5月12日
SNSの広告を見てブランド品の正規販売サイトだと思い申し込み、代金を指定された銀行口座に振り込みましたが商品が届かず、販売会社と連絡もとれません。どうしたらいいですか。
模倣サイトは正規サイトの作りに非常に似ていて、一見すると見分けがつきません。代金を振り込んでも商品が届かない時には、救済制度を利用できる可能性があります。振込先銀行の窓口に連絡して、「振り込め詐欺救済法」による救済を求める申し出をしてください。事前に警察に相談しておくといいでしょう。ただし、警察が被害届を受理するかどうかは警察の判断になります。また、銀行が同法に基づき口座凍結をした場合でも、口座に残高がないと返金を受けることはできません。一旦現金を振り込んでしまうと、お金を取り戻すことは大変困難です。申し込みをする前に、模倣サイトかどうか見極めることが大切です。
模倣サイトの特徴としては、
トラブルに遭ってしまったら、消費者センターに相談してください。
市消費者センター(市役所2階生活文化課内)
電話番号:042-473-4505
受付時間:平日の午前10時〜正午、午後1時〜4時
電話番号:188
受付時間:平日および土曜・日曜日、祝日の午前10時〜午後4時
[画像]令和4年5月15日号掲載(277.3KB)
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市民部 生活文化課 市民協働係
電話:042-470-7738
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