ページ番号 1022997 更新日 令和5年8月16日
自治会や地域の高齢者見守りネットワークメンバー等、高齢者の見守りをされている方々が行う総会や集会時に、消費者センター相談員が依頼を受け会場に出向き、架空請求や悪質商法の被害にあわないための対処法や被害にあってしまったときの解決策などについてお話します。
下記に添付してある申し込み書にご記入の上、生活文化課まで送付ください。
<申し込み時のお願い>
詳しくは、生活文化課までお気軽にお問い合わせください。
[画像]出前講座チラシ(画像)(150.9KB)日々の暮らしに必要な消費生活に関する情報を座学で学べます。
<講座内容の紹介>
悪徳商法被害防止、くらしの中の危険、インターネットやスマートフォン・携帯のトラブル防止 他
実験に参加して、様々なテーマを体験型で楽しく学べます。
<実験内容の紹介>
(一般向け) 食生活を考える、衣生活、安全な暮らし 他
(子ども向け) のみものの甘さくらべ、色のふしぎ 他
詳しくは、下記の東京くらしWEBにてご確認ください。
消費者問題に役立つ情報を「落語」「漫才」「コント」で楽しく分かりやすく伝えます。
大学の落語研究会や社会人の消費者啓発ボランティアグループが、悪質商法の手口とその対処法など、消費者被害の未然防止に役立つ情報を、落語・漫才・コントで楽しくわかりやすく伝える「出前寄席」を実施しています(有料)。
詳しくは、下記の東京くらしWEBにてご確認ください。
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添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。
市民部 生活文化課 市民協働係
電話:042-470-7738
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1
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