自治会に加入するには


ページ番号 1004979 更新日  平成27年7月22日


自治会に加入するメリット

 自治会に加入することで、地域の方と交流する中で人と人とのつながりを築くことにより、環境美化や防犯パトロール等を通じて日常生活上の問題に対して、協力し解決していくきっかけともなります。また、災害時など、いざというときの助け合いがスムーズに行えたりします。

自治会への加入方法

 自治会への加入を希望される方は、ご近所で自治会に加入されている方へお問い合わせください。また、生活文化課までご連絡いただければ、お住まいの地域の自治会長へ連絡の取り次ぎをいたします。(市への自治会長の名前・連絡先等のお問い合わせに対し会長へ連絡し、了解を得たうえで連絡先等をお伝えしています)

自治会への加入促進

 転入された方や、すでにお住まいで自治会に加入していない方への加入促進については、地域のつながりの大切さや自治会の魅力、役割や活動内容等を積極的にお伝えください。その際には、会報や自治会マップ、リーフレット等の活用もお願いいたします。 市では、新たに転入されてくる方々の自治会加入促進のために、情報の収集や提供に努めてまいりますので、お気軽にご連絡ください。

 

このページに関するお問い合わせ


市民部 生活文化課 市民協働係
電話:042-470-7738
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.