ページ番号 1027418 更新日 令和7年8月1日
自殺に追い込まれるという危機は「誰にでも起こり得る危機」であり、誰もが当事者となり得る重大な問題です。わが国の自殺者数は減少傾向にあるものの、依然として年間2万人もの方が亡くなられています。そのうち、小中学・高校生年代の自殺者数は増加傾向で、令和6年は統計のある1980年(昭和55年)以降最多の数値となり、深刻な状況と言えます。特に、18歳以下の自殺は、学校の長期休業明けにかけて増加する傾向があります。
ひとりで悩みを抱えて、生きているのがつらいときは、助けを求めましょう。悩んでいるときはだれかに相談することが大切です。話すことで気持ちが楽になることがあります。もしもあなたが悩みや不安を抱えて困っているときには、ひとりで抱え込まず、話してみませんか。
東京都では、キャンペーンの一環として特別相談や街頭キャンペーン等を実施します。
特別相談の窓口、受付時間、連絡先電話番号等、詳しくは下記の外部リンク・チラシをご覧ください。
[画像]キャンペーンチラシ(54.8KB)健康課では、東京都の自殺対策強化月間に合わせて、自殺予防に関するパネル展示等を行います。
わくわく健康プラザ1階入口ホール
こころの健康・自殺予防に関するパネル展示やリーフレット配布等
9月1日(月曜日)〜30日(火曜日)
[画像]展示の様子(51.7KB)このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。
福祉保健部 健康課 保健サービス係
電話:042-477-0022
〒203-0033
東京都東久留米市滝山4-3-14
Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.