赤ちゃん訪問


ページ番号 1000405 更新日  平成27年3月21日


[画像]くま(1.9KB)

ご出産おめでとうございます。

赤ちゃん・お母さま方のご様子はいかがですか?
赤ちゃんのかわいさや子育ての楽しさを感じることも多い反面、時には不安になったり戸惑ったりすることも多いと思います。

[画像]うさぎ(2.3KB)

東久留米市では、健やかな赤ちゃんの成長を願い、生後4カ月未満の赤ちゃんのいるすべてのご家庭を保健師・助産師が訪問しています。赤ちゃんの体重をはかったり、お母さま方の体調や育児のご相談等をお受けします。

[画像]汽車(3.3KB)

赤ちゃんがお生まれになりましたら、母子手帳の中に入っている出生通知票(ハガキ)に記入し、できるだけお早めにお出しください。ご都合の良い時に訪問させていただきますので、お気軽にご利用ください。お急ぎの場合は、直接健康課にご連絡ください。

赤ちゃん訪問のQ&A

どんなことをするの?

体重をはかったり、母乳・ミルクのことや日頃気になる赤ちゃんのことなど、育児の相談、お母さま、ご家族のことなどのご相談をお受けします。
費用は一切かかりません。

いつ来てくれますか?

生後4カ月までにお伺いします。
ご都合のよい時に訪問させていただきますので、お気軽にご利用ください。

どんな人がくるの?

保健師や助産師がお伺いします。

二人目だけど利用できますか?

ご利用できます。
何人目のお子さまでも、赤ちゃんがお生まれになったすべてのご家庭にお伺いします。

里帰りしたら利用できないの?

[画像]ハチとクローバー(5.1KB)

里帰り先と東久留米市の両方で訪問がご利用できます。
里帰り先での訪問をご希望される場合は、里帰り先の市区町村へ直接お問い合わせください。

東久留米市へお帰りになってからも、訪問させていただきますので、ご連絡ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


福祉保健部 健康課 保健サービス係
電話:042-477-0022
〒203-0033
東京都東久留米市滝山4-3-14


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.