妊娠届と母子健康手帳の交付


ページ番号 1000402 更新日  令和6年3月6日


妊娠届

[画像]母子健康情報(6.2KB)

医師又は助産師に妊娠の診断を受けた方は、お早めに下記の交付場所で「妊娠届」を提出してください。届け出受理とともに、「母と子の保健バッグ」をお渡ししています。この中には、「母子健康手帳」や「妊婦健康診査受診票」、その他母子保健サービスなどのご案内などが入っています。

妊婦さんをサポートするマタニティーマーク入りキーホルダーもお渡しします。


 

母子健康手帳の活用方法

母子健康手帳は、子どもの健康状態や母親の健康を記録する大切な手帳で、乳幼児健診や予防接種などの時に必要です。診察を受けた時に記入してもらう項目以外に、自分で記入する所も多くありますので、日ごろから記入するようにしましょう。

また、子どもの成長・発達の経過や予防接種の記録が役に立ちますので、大切に保管してください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


福祉保健部 健康課 保健サービス係
電話:042-477-0022
〒203-0033
東京都東久留米市滝山4-3-14


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.