電子証明書とは何ですか。


ページ番号 1002485 更新日  平成28年2月4日

質問

電子証明書とは何ですか。

回答

公的個人認証サービスは、市民の皆さんが、自宅のパソコンからインターネットを使って、行政機関への申請手続きを行う際に、「確かに本人が申請したものなのか」、「他人がなりすましていないか」、「途中で申請内容が改ざんされていないか」を証明する仕組みです。
利用者は、個人番号カードを取得すると、発行から5回目の誕生日まで電子申請が行われるようになります。(個人番号カードを申請する時に、電子証明書を不要とすると搭載されません。)

また、住民基本台帳カードをお持ちで、東京都が発行する電子証明書を取得されている方は、有効期間3年以内であれば利用することが可能ですが、平成27年12月22日をもって、住民基本台帳カードでの電子証明書の発行・更新申請は終了しております。住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間を満了している場合は、個人番号カードをご申請くださいますようお願いいたします。

引越しによる住所変更など、申請者の住所、氏名等、電子証明書に記録されている情報に変更があった場合、有効期間内であっても失効します。

このページに関するお問い合わせ


市民部 市民課 住民記録窓口係
電話:042-470-7722
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.