東久留米市に借金はありますか。


ページ番号 1002858 更新日  令和2年10月7日

質問

東久留米市に借金はありますか。

回答

市で行う借金は、地方債と一時借入金の2種類があります。

地方債は、世代間の負担の均衡や財政収入の年度間調整のために借り入れ、年度を超えて将来にわたり償還(返済)が行われるものです。一時借入金は、一会計年度における歳計現金(歳入歳出に属する現金)の不足を補うための借り入れで、年度を超える運用ができないため、借り入れた年度に全額償還(返済)するものです。

一般家庭でも大きな買い物をする時はローンを組むように、市でも多額の費用が生じる公共施設や、道路や橋などのインフラ施設を建設する時には、長期のローンを組みます。借り入れをして長期で返済することにより、建設した年度の税収だけで費用をまかなうのではなく、将来活用する市民の皆さんにも経費を負担していただくことになるので、税負担の公平性を確保することができます。さらに、他の年度へ財政負担を平準化するという年度間の調整機能を有しています。
地方債の現在高は、平成11年度末時点の538億9,617万3千円をピークに減少傾向にあります。

 

詳しくは、以下の関連情報「財政」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


企画経営室 財政課
電話:042-470-7706
〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1


[0] 東久留米市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright(C)Higashikurume city.All rights reserved.